
健康診断

こんばんは。

 

 

4月は新年度のスタート…そして健康診断を受ける時期ではありませんか?

私は4月と9月だったので、その2日前から夕食を抜いて一応体重を気にしたりしていました(笑)

1年で体重が3㎏以上増えていたときには、医師に「なにか問題がありましたか?ストレスを抱えていますか?」と心配されたこともありました (*'ω'*)!

 

これまで有り難いことに大きな病気やけがをしてこなかったのですが、

前職を辞めてからは時間に余裕があるので身体の小さな変化にも気付いてしまって不安になることが増えました。

身体を動かす機会も減り、食事の栄養バランスの変化もあったので余計に心配で…。

 

今の職場に入って10カ月ほどになりますが、派遣社員のため健康診断を受けていません。年齢的にも一般検診は対象外だっだのです。

 

 

4月になったら自腹でも受けようと思っていたので健康診断の予約を明日にでも取りたいと思います。

かかりつけ医院で受けられるのは安心ですよね。

私は社会人1年目の時に通っていた内科のお母さん先生が好きで、今の家からは少し距離がありますが行けるならそちらにお世話になっています。

新人のころはどんなに体調が悪くても病院に行けなかったんですよね。行きたかったけれど、病院が開いている時間に帰宅したり、抜けたりすることができなかったです。

 

そのためいつも行くときは、肺炎寸前になっていたりして毎回レントゲンまで撮っていました(笑)

「なんでもっと早く来ないの?!」とよく怒られたものです…。

 

4年目くらいのときには白血球の数値がなかなか下がらなくて、4日間38℃以上の熱で医師に入院を匂わされたこともありました(笑)

 

 

今となっては、

このような経験から、手洗い・うがいをしっかりするようになったので風邪もほとんどひきません。

しかし、年齢を重ねているという意味で体質はあきらかに変化しているので、医師の診断を仰いでしっかり自分のこと理解しておきたいです。

 

 

みなさんも健康診断を受診しましょう

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

広告を非表示にする

4月スタート

こんばんは。

 

出遅れましたが、29年度スタートしましたね。

新社会人のみなさん、新しい環境はいかがですか??

 

まだ3日しか経っていないので、新鮮さばかりかもしれませんね(笑)

 

ずっと気になっていたのですが、東京などは電車の遅延による遅刻はどうのようになるのでしょう??人身事故も多いですが、それも想定して間に合うような時間に出勤するものですか?

福岡では、市内は地下鉄もありますしバスの本数が多いことでも有名です。電車がダメでも別交通機関で…ということが可能になるわけですが、バスの本数が多いので渋滞の影響も大きいです。

私自身は「間に合うか、間に合わないか」とひやひやするのが嫌で、交通機関で通勤をした経験がほとんどありません。市内での転勤が2度ありましたが、職場の近くに引っ越していました。

 

 

交通機関の利用経験が少ないので、予約するときやいざ利用するとき結構失敗しています(笑)

学生のとくには友人と合わせて4人分の往復切符を家に忘れて、乗車前まで全く気付かないままだったり、去年は初めて航空券を予約したら途中までしかできておらず、それにも搭乗1週間前に気付きました。

40日前予約の金額と1週間前の予約では倍の金額になり、泣く泣く片道10時間の夜行バスに変更するはめになりました。帰りも夜行バスなのでホテルもキャンセル、翌日の観光もキャンセルになりましたし、なにより往復20時間のバス乗車によりお尻が死にました…(゜゜)

 

海外旅行に行くときも旅行会社で予約していましたが、前回からはネットで予約しています。旅行会社での予約も一緒に行く友人がしきってくれていましたが、今は転職して時間を持て余している私がなんでもやっています。

ネット予約、セキュリティーの問題なのか、パスポート番号も知らせずに航空券の予約ができてしまうんですね!( ゚Д゚)

当日も予約画面を印刷したものを持っていけば良いという感じだったのですごく不安でしたが、なんの問題もなく予約できていました。

 

安いですし、比較しやすいし便利ですよね~。

しかし、つい先日も某旅行代理店会社が破産したばかりでやはり不安はぬぐい切れません。

今回は海外に拠点をもつオンライン予約コンテンツを利用したので、前回よりも不安…(笑)前回のネット予約サイトよりも安かったのでこちらを利用したのですがね…。

 

なにはともあれ、休みは確保したので現実逃避旅行、事なきを得たいです(笑)

 

 

海外wifi、予約しなきゃ!

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

収入と支出

こんばんは。

 

私は自分で浪費家だと思っています。

洋服や家具も好きだし、流されやすいので巷で良いと噂があれば試したくなってすぐ購入してしまいます。

あと心配性なせいか、ストックするのも好きですぐ余分に買っておこうとします。

 

そのためか収入と支出がほぼ同じか、支出が上回ってしまうこともしばしばです。

 

最近まではよくわかっていませんでしたが、ここ半年家計簿をつけて目に見えてきました。賞与などの収入で帳尻を合わせて成り立っていたんだと思います。

 

 

今の仕事をしていて食費がかさむようになったので、

「今月は洋服を買わないようにしよう」と決めて、実践できました。

毎月2~4万くらいは使っていたので「やればできるじゃん!」と喜んだのですが、翌月に6万洋服代に使っていて±0でした… (;´д`)

 

 

ここ数カ月は食費や洋服代を気にはしてきましたが、削れる気がしなくてですね…。

行きついた答えは、「収入を増やすしかない」ということです。

 

先日、某雑誌に都内在住30歳女性の方の例が載っていました。

その方院卒で大手IT会社勤務ということで、手取りが40万とのこと。都内なので家賃は10万、外食・交際費で10万、その他…という内訳ですが、貯金は毎月8万しているそうなのです。

私はこの方の家賃も半分だし、食費・交際費はせいぜい3~4万ですが、貯金はほぼ0です。その他の光熱費などの固定費は地域や収入によって大きく変動するものではないので、同じようにかかってきますもんね。手取りの差が、この貯金の差になっているのかと…。

 

やはり収入を増やすしかないですね…。

今の仕事でも十分もらえていると思うのですが、まだまだ自分にお金をかけてあげたいんですよね。今だけだと思うので。

Wワークも考えましたが、睡眠時間が削られることがネックになっていてなかなか決意できずにいます。

 

 

 

宝くじでも当たらないかな… _(:3」∠)_…。

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

wifi求めて

こんばんは

 

 

私はスマホ依存だと自負しています!

 

去年まではそのようなことはありませんでした。

自宅にwifiを繋げたことで、容量を気にせずに動画を観たりできるようになってからだと思います。

職場でもwifiが入っていて、割とスマホをチェックできる環境にいます。ついったーにもはまっているので常にチェックするようになってしまいました。

 

 

去年まで自宅にはネット回線を繋いでいなかったのですが、転職活動をするのにどうしても必要不可欠で契約しました。

最近はWEBで申し込んだりが当たり前ですもんね…。

 

友人にポケットwifiを持っていてもらったり、free wifiを求めてカフェや駅にPCを持って行って使用していました。退職して金欠なのでに毎回カフェに行かなければならないのはきつかったです… (ToT)

前々からネットを繋ごうとは思っていたので、

「これは不便すぎる!」と思い立ち、3月という1番需要が高いときに申し込んでしまうというオチでした。

 

 

取付工事の予約がいっぱいで1週間はかかりました。が、めちゃくちゃ便利ですね~!

有線じゃないし、PCもスマホも、眠っていた昔のスマホまで家中どこでも繋がるんですもの~ 💛_(:3」∠)_

そりゃあフル活用で、いろんなコンテンツを楽しみたくなりますよね!

 

その後、いろんなコンテンツを楽しみ始めた延長で、CS放送を繋いだりもして

月にかかる固定費が結構増える結果になってしまいました。

 

単身なのに家賃も安くはないところに住んでいるのに加えて、かなりの浪費家で…。

この先思いやられます…(笑)

 

 

 

仕事、頑張ろ…

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ジャンクフード好き

こんばんはー

 

みなさんはジャンクフードお好きですか?

 

私は大好きです。

子どもの頃は親の方針でめったに食することができず、

(田舎だったので近くになかったことの方が理由としては大きいかも)

中学生くらいになってからよく食べるようになりました。

 

 

大人になってからも相変わらず好きでよく食べます。

でも好きなのはポテトで、ポテトLサイズだけ2つ買って食べたりします。

変わってますかね??

ハンバーガーも好きではありますが、

きれいに食べられない、こぼさずに食べられない、などの理由により避けがちなんです ('ω')

 

ジャンクフードだけでなく和洋甘い物も大好きですが、

シュークリームなどもこぼさずに食べるのが難しいやつは自然と選ばないようになっていました。

 

いい大人がこぼさずに食べられないの?って感じでしょうが、口が小さいんです…。

口が小さいの悩みです…。どうでもよいですね(笑)

 

最近は500円を切るセットもあるようなので、

お昼に食べたいのですが職場の近くにないのでなかなかありつけないんです。

今日は自転車で10分くらいかけてでも「行こう!」と思っていたのに、

そう思ったことを忘れて、いつも流れで近くの定食屋さんに行ってしまいました。

 

日記にしたのは、次は忘れずに食べたかったからです(笑)

 

 

私はポテト、しなしな派です

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ICカードって便利だな

こんばんは。

 

 

すっかり気持ちはソウル旅行にもっていかれています。

 

 

前回は12月に渡韓しました。

日本よりも寒いことは分かっていたつもりでしたが、なんと到着した正午という時間から-1℃という… (゜-゜)

お昼でも顔が痛いくらい寒かったです。

寒いのは苦手(暑い方がより苦手です)なのですが、寒いとなぜかテンション上がります  ('ω')

 

初めてソウルを訪れた際には利用しなかったT-moneyカードという、バスや地下鉄に乗るときに使うICカードのようなものを購入しました。

便利だという口コミを見ていましたが、チャージしなければいけないのが面倒だなと思っていました。普段はクレジット付ICカードなのでオートチャージされるため、残高を気にして乗ったりしたことがないのです。

また結果的に降車する際に残高が足りなかった場合、

日本では運転手さんなどと声をかけあって残金の支払いがスムーズにできますが、ソウルではそうはいかないので、そのような状況をつくる可能性があることが不安だったのです。

 

チャージした分は残りますし、また渡韓する機会はこれからもあるだろうと思い、

結構多めにチャージしておくことで残高不足の不安は解消しておきました。

まさか4カ月ほどでまた旅行できるとは私も思っていなかったです(笑)

 

T-moneyの利便性ですが、乗る前に切符を買う必要がないことと、

韓国では小銭を使うことがほとんどないのでおつりとして小銭がでないこと、コンビニでの支払い等にも使用できるので重宝しました。

 

T-moneyカード自体は、最初からいくらかチャージされているものをコンビニなどで購入することができます。カードの柄というか絵やキャラクターによっても金額が異なったりします。

空港のコンビニで購入しコンビニでチャージできるので、ホテルまでの移動の時にも使うことができますよ。

 

釜山などではどうかわからないのですが、もしソウルなどに行かれる予定の方は事前にT-moneyカードについて調べてみて下さいね。

 

これからもソウルの日記、頻繁に書くと思うのでご了承ください <(_ _)>

 

 

問題はまだ休みの申請もしていなければ航空券もホテルもおさえていないこと

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

読書したい気分

こんばんは。

 

 

私は子どもの頃から、

どちらかというと活発で男の子に交じって遊んだり、兄がいることもあってアニメやゲーム、少年漫画なども大好きでした。

 

本を読むことはほとんどせず、学校からのノルマで図書館から年に数冊借りてみるもののほとんど読まなかったと思います。

夏休みの宿題の読書感想文も苦で、だいたい始業式迎えてから数日遅れて提出したりしていました。

 

国語は得意、という表現が合っているのかわかりませんが、読解力みたいなのはある方で、本の序盤とラストだけを読んで感想文を書いていた気がします…。

 

 

とにかく読書とは縁がなかったのですが、

高校生のときに推薦で進学先が早くに確定していたので特定の授業のときには空き部屋で読書をするような時間ができたんです。

進学校だったので、私立の推薦を選択するような学生はほとんどおらず、同じような友人は3人くらいでした。進学が確定していても、その後にあるセンター試験は受けなければならず(理由はよく分かりませんが担任と学年主任に受けるように説得されました)、それに必要な科目の授業は受けてそれ以外の時間に読書などをしていました。

 

大学進学してからはまた忙しく、就職してからも忙しく、

また読書とは疎遠になりましたが、やはり大人になってからはもっと本を読んでおくべきだったと思うことが多いですよね。

忙しいながらも時折は「本を読まなくちゃ」と小説を読みました。

映画化が定番になった伊坂幸太郎さんの小説が好きでよく読みましたね^^

恩田陸さんや湊かなえさんの本もスラスラと読みやすい気がして好きです。

 

 

読んだとしてもエンターテイメント性のある小説しか読めなかったのですが、最近気になっているのがマザーテレサの言葉です。

SNSで有名な方が、訪れた飲食店のトイレかに貼ってあった名言をアップしたことで私も知りました。

 

おそらくマザーテレサが残した名言の一部で、私の記憶での文章で正確さに欠けるかもしれませんが、

 

「 思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから 

  言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから 

  行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

  習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから 

  性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから 」

 

という言葉…。

 

感銘を受けたというより、とにかく恐ろしく思ったんです。

私が身を置いている環境が、

私に影響を与え、いつか当たり前になり、私の一部となっていくことがとても怖くなりました。

周りに影響を受けやすく流されやすい性格であると自負しているので、それが容易に想像できました。

 

これに抗いたいので、

マザーテレサの名言集のような本を購入しようかと思ったんです。ですが今度は、マザーテレサは宗教の布教者でもあることに気付いて保留にしました。

その宗教が嫌なわけでも、他に信仰している宗教があるわけでもなんでもないですが、あまり縁のなかったことなので少し抵抗がありますね…。

 

 

根が真面目すぎて考えすぎるところがあります。

でも持続力がないので、考えることをすぐ放棄します。

それでバランスを取っているのだと思います。

 

 

スマホ依存度が高い方だと思いますが、今は無性に本が読みたいのです

読みたい本や文章を見つける手段がスマホなんですけどね

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする