新番組放送開始!

こんばんは。

 

 

4月クールの番組がスタートしましたね。

私は小学生の頃から23時までしっかりドラマを見て夜更かししてきたテレビっ子ですが、最近はほとんどテレビは付けません。

朝、テレビを付けると、時間がなくても観てしまうので付けないようにしたら、夜もほとんど付けなくなりました。

 

しかしドラマなど時間があるときに観たいときが必ず来るので、たくさん録画しています。テレビに内蔵されたHDと外付けHDDをフル活用です(笑)

 

話題になったドラマもなかなか観れていなくて、

次クールのドラマがスタートするので観る前に全消しして容量を空ける…を繰り返しています(*_*;

今回も3ドラマくらいは予約していますが観るまでいくかわからないですね。。

 

「兄ファミリーの家にはテレビがないらしい」と家族で話題になったときに(今もないらしい)、

「テレビがないなんて信じられない!」

「テレビなくて生きていけない!」

くらいの勢いで疑問を投げつけていたのがウソのようです…(笑)

 

 

ニュースを見る機会が格段に減ったのが気になります。

ネットの仕事をしているのでネットニュースで知ることはできるのですが、ネットの方がテレビニュースよりも信用性に欠ける感じはしますよね。

 

 

 

国際問題も近隣の事件も多いのに知らないことばかりです。

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

あと2週間

こんにちは。

 

 

 

GWの渡韓、さらに不安になってきました…。

北側がニュースで「在韓している外国人は退去せよ」と報じたらしいのです。

テレビを観ないので、ついったーで知った情報で真意は定かではないですが…。

あと2週間でどうような動きに変わるのでしょうか (-_-)

 

 

 

このうような場合のキャンセルは、キャンセル料がかからない場合もあるそうですね。私たちの場合、日本の旅行会社で申し込んだわけではないところが痛いです(*_*;

 

どうなることやら…。

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

広告を非表示にする

月末旅行が…

こんばんは。

 

韓国、

情勢があやしくなってきましたね…。

 

韓国国内の問題でも少し不安がありましたが、さらに日本が注意喚起を始めたのはさすがに動揺しました。

朝の7時前から一緒に行く友人にネットニュースの記事を送って情報を流しました。友人もテレビのニュースで既に知っていたようでしたが…。

 

3月まで悪かったレートも少しずつ回復していたようだったし、とても楽しみにしているのに…(ノД`)・゜・。

キャンセル料も結構かかるので、旅行をキャンセルするつもりは今のところないですが…。

いつも遠出するときは離れて暮らしている両親に事前に知らせますが、今回は止められそうな気がして、まだ報告していません(*_*;

 

GWだし、他にもたくさんの方がすでに予約しているだろうとは思うので、旅行会社の方に今回の件でキャンセルなどがどれくらい出ているのか尋ねてみようかと思います。

 

 

 

話は変わって、浅田真央ちゃんの選手引退も話題ですね。

私よりいくらか下の年齢なので、「真央ちゃん」と呼んで応援していました。

 

出る試合、出る試合で結果を残しているのに、年齢制限の問題でオリンピックで出場できなかったとき、単純に「なぜ?」と思ったのを覚えています。

アスリートにとっての4年間は自分自身の変化が恐ろしくすら思えるものなのではないでしょうか。4年後のオリンピックではコンディションはもちろん、まだフィギュアスケートを最前線で続けられているかもわからないのですから。

 

「国民からの」と表現しても良いほどの期待という重圧を背負って、大人になりながら滑る真央ちゃんの姿にはとても感情が揺さぶられました。

それこそ、ジャンプが成功し良く滑れていても、失敗して悔しい滑りになっていたとしても。込み上げてくるものがあっていつも祈るように見ていました。

こんな気持ちにさせてくれる真央ちゃんの演技が大舞台で見られなくなるのは残念ではありますが、これからの真央ちゃんの活躍にも注目があつまりそうですよね!

 

 

会見は仕事で見ることができませんでしたが、笑って泣いてで真央ちゃんらしかったみたいですね~、良かった(*'v'*)

 

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

広告を非表示にする

寝不足…

こんばんは。

 

 

先日ファミレスに行ったときにドリンクバーでコーヒーを3杯飲んだら、

睡眠をこれだけ大事に思っているのに夜眠れず…。

目の下のクマがすごくて自分でも驚きました(笑)

 

前職で「クマすごいよ?」と言われたことがあって、そのときは常にその顔だったので自分では自覚することがなかったのですが、今回はよく分かりました (ノД`)・゜・。

ちょっとぞっとするような顔になるんですね(笑)

昨夜は早く寝ようと思っていたのですが夜は予定がありそうもいかず、まだ身体が重かったです。

 

 

母親が常に眠りが浅く、2時間とかで目が覚めてしまうと話していて、

「私もそうなったらどうしよう、、、」と怯えています(笑)

寝るの大好きなのに、、、!!

 

若い時は乗り物に乗るとすぐ眠れていましたが、今ではほぼないので「年なんだな」と思います。眠るのにも体力がいるというじゃないですか?

バスや電車で醜態を晒さずに済むのでそれはそれで良いんですけどね。

 

 

 

今日こそ早く寝たいけどポイント10倍だからドライレ行かなきゃ

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

広告を非表示にする

ファミレス

こんばんは。

 

 

昨日の休日に、友人のヘルプで製作の準備の手伝いをしにファミレスへ行きました。

ファミレスなんて久しく行っていなかったのでなぜかテンションが上がってしまってたくさん注文してしまいました。

 

14時~20時くらいまで利用させて頂いたのですが(満席になったら退出しようとは思っていました)、

長時間居座ってしまったので色んなお客さんを見かけることになりました。

 

日曜日だったので平日とはまた違うのでしょうが、おもしろかったので日記に残しておこうと思います。

 

 

入店してすぐは遅めのランチタイムのファミリーも多く、その中に親子4人のファミリーが子どもの宿題?勉強を教えていました。

田舎育ちだからファミレスで家族で勉強するとかもちろん選択肢になかったですし、親が勉強に口を出したりするようなこともなかったので、

「今どきは家族でファミレスで勉強するのか~!」と単純に驚きました。

 

きちんと休憩時間も決めているようで、そのときにDSをしたりおやつを注文したりしていました。14時にはすでにいて、18時くらいまではやっていたのではないでしょうか。

店側からしたら、同じく長時間居座って作業している私たちを含め迷惑だろうな、と思いました。

 

 

夕食時には、祖父母と母子のファミリーが食事にきたのですが、

5歳くらいの女の子は食事が出てくるまでずっとスマホでアニメか何かを観ていました。それも大音量を流しながら…。

今では食事中のスマホやテレビは、なかなか制限しにくいでしょうが、

さすがに周りに迷惑のような…と感じました。しかし家族は気にも留めていないし、お店側から声を掛けられるわけでもありませんでした。

 

そんなに長い時間ではなかったし、夕食時でファミリーが多くなりその喧噪に紛れ始めたのもあったかもしれません。

 

 

他人の家族にまで心配を向けるほどできた人間でもないし、強い意志もないですが、

個人的には、勉強をファミレスでしたり、周りへの配慮に欠けるような行いを子どもに当たり前のようにさせたくはないな、と思いました。

それぞれが身を置いている環境でその選択をせざるを得ないこともあるのでしょうが、できる限り良いものを与えたいですよね…。

子どもいないけど…。

 

 

他にもどういう関係なのか読み取れない2人組や、わけあり?のようなお客さんがいたり、久しぶりのファミレスで人間観察を楽しみました^^

長居させてもらった分、2人で4,000円以上が食事しました…。

 

 

 

 

健康診断で3㎏太っていたのに食べ過ぎてしまいました

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

キャリーケースとお別れ

こんばんは。

 

前回の記事はただ不満を漏らすだけのものでした…。

ぐちを言うのは自分の価値を自ら下げているような感覚なので、

あまり言いたくないのですが、やはりすっきりしますね(笑)

 

ぐちを聞いてもらう相手を伴うと申し訳ない気持ちになるから、

このように日記に吐露するのはありかもしれません!

 

私は私が1番大事なんです。

 

 

こういうときは楽しいことをしたいですね!

あと飛び切り悲しい映画を観て、思い切り泣くとか!

 

感情をばーん!と爆発させて、その感情と一緒に発散させたいです^^

 

でも映画とかジャンルによっては、すぐ感情移入してまじ泣きしてしまうので映画館とかで観られないんですよね…。

5月に観たい映画が公開されるのですが、予告だけでも泣きそうでした。

 

DVDになるまで待つところですが、その作品に関しては観客動員数に貢献したいので1人で観に行きます!たぶん!

レイトショーとか久しく行ってないですね…楽しみ…(*'ω'*)

 

 

 

その前に旅行があるので、計画の段階から楽しまなくては。

 

キャリーケースを新調するので、高校生の頃から使用しているキャリーケースを処分することにします…。

修学旅行で北京に行くために買ってもらったけれど、飛行機への搬入時にすでに壊されていました。

 

重いし、ファスナータイプでもないし、キャスターはボロボロ…。

 

でも使用できる程度なのでこれまでお世話になってきました…。

なんだか急に、めちゃくちゃありがたくなってきました(笑)

 

 

明日、粗大ゴミとして回収して頂くのでお別れです。

ありがとうね~(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

旅行に行く前から、なにかとお金をかけてしまうのもなんとかしたい

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

支払いは現金派?カード派?

こんばんは。

 

最近、マクドナ〇ドがクレジットカード決済や電子マネー取り扱いも拡大していく、というニュースを見かけました。

 

 

私も3カ月前くらいから支払いはほとんどクレジットカード払いに移行しています。

浪費家でクレジットカードで買い物すると使いすぎてしまう、という心配の方が大きくて、2万以上の物を買うとき以外は利用していませんでした。

 

 

クレジットカード支払いに切り替えるようになったきっかけは、

持っているカードの年会費に1万も支払っている、ということに気が付いたからです(笑)

 

カード会社のカウンターで「これ良いですよ~」と勧誘されるがまま入会した結果、初年度年会費は無料だったのですが、翌年から1万も支払っていました。海外に行ったり、買い物も好きなので、そのような人にはお得なカードになっているようでした。

 

ポイントも通常のカードは国内で使用すると付与されるポイントが1.5倍、海外で使用すると2倍になるようになっていました。

なので普段使いするにもカード支払いにした方が、ポイントが1.5倍付与されて商品券などに交換できてお得になるようにできていたのです。

 

それだけでなく海外保険もカードを所持しているだけで付帯されるので、わざわざ海外保険に申し込まなくてもOKだったりします。

前回のソウルでも、次のソウルでも友人は1000~3000円の海外保険を申し込みますが、私は不要なのです。

 

 

海外によく行く人は年会費1万を支払っても割とすぐに元が取れそうですよね。

私は年に1~2回行けるかどうかなので、普段使いも積極的になったというわけなんです。

 

最近は金額によってだとか、レジでサインフリーなことも多いので、レジを待っている方に迷惑をかけることなく支払いが済ませられるようになって気兼ねなく利用できています。

 

それでも1000円以下で使用するのはやはり気が引けてしまいます…。

お店側も手数料を支払ってクレジットカード会社から支払ってもらっていると考えると、なんだか申し訳ない気持ちになりますね(ノД`)・゜・。

 

 

でも今回のマクドナ〇ドのお話は、

1000円以下での支払いが多いでしょうからどれくらいの利用者がいるのか楽しみです。

どちらかというと電子マネーの方が多いのかもしれませんね!

Apple payやnanaco、利用していないので本格的に検討しようかなと思います。

 

でも支払い手段がありすぎると、またどこでいくら使ったのかわからなくなってしまいそうですね…(-_-;)

 

 

 

 

利用明細もアプリで確認しています^^

f:id:m-push:20170308105941j:plain