読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車!

こんばんは。

 

みなさんは自転車に乗りますか?

私は自転車によく乗ります。はやっていた時期に5万ほどで買ったロードバイクです。

 

当時は原付で通勤していましたが、購入した翌日には自転車を使用しました。

しかし、切り替えがたくさん付いていることが仇となり、さっそくチェーンが絡まるという事態に…('ω')

通勤路の半分は自転車を押して、自転車屋さんに電話して職場まで修理にきてもらうという予想してなかった展開でした(笑)

 

それからも年に3回ほどはチェーンが絡んだりして修理に持っていきます。

私からしてみれば結構高かったのに「なぜ('ω')?」と思ってしまうことが多くて、

錆はすごいし、泥除けもついていないので背中に泥水を浴びまくってしまうし、ハンドルのグリップはボロボロと剥がれ落ちるという…。

 

何度自転車やさんに通ったかわかりませんね('ω')

近くて良かったと思うばかりです。

 

 

週に2・3日は自転車で通勤していますが、ずっと気になっていたことがありました。

「自転車に乗るときに音楽などを聴くためにイヤホンをして良いのか…」ということです。

最初のころは危険だと思って絶対しなかったのですが、今では欠かさずにイヤホンをして乗るようになってしまいました。

 

道路交通法の改正で自転車に関しても法律として厳しく注意を払うようになったようですが、取り締まりの対象は以前と変わってはいないようです。

イヤホンをしての運転は「危険行為」にあたり、両耳、片耳だとか関係なく、安全運転に必要な音や声がしっかり聞こえなければ危険行為なのです。

事故防止のためにイヤホンを外すように指導はされるようです。

 

あくまでも私の見解ですが、

自転車って車両になったり、歩行者になったり立場を良いようにすり替えて、

利用していることが多い気がします。

 

 

ある場面では「自転車は軽車両でしょ」

ある場面では「自動車よりも優先されるべき歩行者のような弱い立場でしょ」

のような。

気を付けてはいますが難しいです。

自転車用の道路をつくってもらうしかないよなぁという結論に行きつきます。

 

 

そう、真剣に考えするぎるところがあります

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

広告を非表示にする