読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

収入と支出

こんばんは。

 

私は自分で浪費家だと思っています。

洋服や家具も好きだし、流されやすいので巷で良いと噂があれば試したくなってすぐ購入してしまいます。

あと心配性なせいか、ストックするのも好きですぐ余分に買っておこうとします。

 

そのためか収入と支出がほぼ同じか、支出が上回ってしまうこともしばしばです。

 

最近まではよくわかっていませんでしたが、ここ半年家計簿をつけて目に見えてきました。賞与などの収入で帳尻を合わせて成り立っていたんだと思います。

 

 

今の仕事をしていて食費がかさむようになったので、

「今月は洋服を買わないようにしよう」と決めて、実践できました。

毎月2~4万くらいは使っていたので「やればできるじゃん!」と喜んだのですが、翌月に6万洋服代に使っていて±0でした… (;´д`)

 

 

ここ数カ月は食費や洋服代を気にはしてきましたが、削れる気がしなくてですね…。

行きついた答えは、「収入を増やすしかない」ということです。

 

先日、某雑誌に都内在住30歳女性の方の例が載っていました。

その方院卒で大手IT会社勤務ということで、手取りが40万とのこと。都内なので家賃は10万、外食・交際費で10万、その他…という内訳ですが、貯金は毎月8万しているそうなのです。

私はこの方の家賃も半分だし、食費・交際費はせいぜい3~4万ですが、貯金はほぼ0です。その他の光熱費などの固定費は地域や収入によって大きく変動するものではないので、同じようにかかってきますもんね。手取りの差が、この貯金の差になっているのかと…。

 

やはり収入を増やすしかないですね…。

今の仕事でも十分もらえていると思うのですが、まだまだ自分にお金をかけてあげたいんですよね。今だけだと思うので。

Wワークも考えましたが、睡眠時間が削られることがネックになっていてなかなか決意できずにいます。

 

 

 

宝くじでも当たらないかな… _(:3」∠)_…。

 

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする