読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康診断

こんばんは。

 

 

4月は新年度のスタート…そして健康診断を受ける時期ではありませんか?

私は4月と9月だったので、その2日前から夕食を抜いて一応体重を気にしたりしていました(笑)

1年で体重が3㎏以上増えていたときには、医師に「なにか問題がありましたか?ストレスを抱えていますか?」と心配されたこともありました (*'ω'*)!

 

これまで有り難いことに大きな病気やけがをしてこなかったのですが、

前職を辞めてからは時間に余裕があるので身体の小さな変化にも気付いてしまって不安になることが増えました。

身体を動かす機会も減り、食事の栄養バランスの変化もあったので余計に心配で…。

 

今の職場に入って10カ月ほどになりますが、派遣社員のため健康診断を受けていません。年齢的にも一般検診は対象外だっだのです。

 

 

4月になったら自腹でも受けようと思っていたので健康診断の予約を明日にでも取りたいと思います。

かかりつけ医院で受けられるのは安心ですよね。

私は社会人1年目の時に通っていた内科のお母さん先生が好きで、今の家からは少し距離がありますが行けるならそちらにお世話になっています。

新人のころはどんなに体調が悪くても病院に行けなかったんですよね。行きたかったけれど、病院が開いている時間に帰宅したり、抜けたりすることができなかったです。

 

そのためいつも行くときは、肺炎寸前になっていたりして毎回レントゲンまで撮っていました(笑)

「なんでもっと早く来ないの?!」とよく怒られたものです…。

 

4年目くらいのときには白血球の数値がなかなか下がらなくて、4日間38℃以上の熱で医師に入院を匂わされたこともありました(笑)

 

 

今となっては、

このような経験から、手洗い・うがいをしっかりするようになったので風邪もほとんどひきません。

しかし、年齢を重ねているという意味で体質はあきらかに変化しているので、医師の診断を仰いでしっかり自分のこと理解しておきたいです。

 

 

みなさんも健康診断を受診しましょう

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

広告を非表示にする