読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

支払いは現金派?カード派?

こんばんは。

 

最近、マクドナ〇ドがクレジットカード決済や電子マネー取り扱いも拡大していく、というニュースを見かけました。

 

 

私も3カ月前くらいから支払いはほとんどクレジットカード払いに移行しています。

浪費家でクレジットカードで買い物すると使いすぎてしまう、という心配の方が大きくて、2万以上の物を買うとき以外は利用していませんでした。

 

 

クレジットカード支払いに切り替えるようになったきっかけは、

持っているカードの年会費に1万も支払っている、ということに気が付いたからです(笑)

 

カード会社のカウンターで「これ良いですよ~」と勧誘されるがまま入会した結果、初年度年会費は無料だったのですが、翌年から1万も支払っていました。海外に行ったり、買い物も好きなので、そのような人にはお得なカードになっているようでした。

 

ポイントも通常のカードは国内で使用すると付与されるポイントが1.5倍、海外で使用すると2倍になるようになっていました。

なので普段使いするにもカード支払いにした方が、ポイントが1.5倍付与されて商品券などに交換できてお得になるようにできていたのです。

 

それだけでなく海外保険もカードを所持しているだけで付帯されるので、わざわざ海外保険に申し込まなくてもOKだったりします。

前回のソウルでも、次のソウルでも友人は1000~3000円の海外保険を申し込みますが、私は不要なのです。

 

 

海外によく行く人は年会費1万を支払っても割とすぐに元が取れそうですよね。

私は年に1~2回行けるかどうかなので、普段使いも積極的になったというわけなんです。

 

最近は金額によってだとか、レジでサインフリーなことも多いので、レジを待っている方に迷惑をかけることなく支払いが済ませられるようになって気兼ねなく利用できています。

 

それでも1000円以下で使用するのはやはり気が引けてしまいます…。

お店側も手数料を支払ってクレジットカード会社から支払ってもらっていると考えると、なんだか申し訳ない気持ちになりますね(ノД`)・゜・。

 

 

でも今回のマクドナ〇ドのお話は、

1000円以下での支払いが多いでしょうからどれくらいの利用者がいるのか楽しみです。

どちらかというと電子マネーの方が多いのかもしれませんね!

Apple payやnanaco、利用していないので本格的に検討しようかなと思います。

 

でも支払い手段がありすぎると、またどこでいくら使ったのかわからなくなってしまいそうですね…(-_-;)

 

 

 

 

利用明細もアプリで確認しています^^

f:id:m-push:20170308105941j:plain