ファミレス

こんばんは。

 

 

昨日の休日に、友人のヘルプで製作の準備の手伝いをしにファミレスへ行きました。

ファミレスなんて久しく行っていなかったのでなぜかテンションが上がってしまってたくさん注文してしまいました。

 

14時~20時くらいまで利用させて頂いたのですが(満席になったら退出しようとは思っていました)、

長時間居座ってしまったので色んなお客さんを見かけることになりました。

 

日曜日だったので平日とはまた違うのでしょうが、おもしろかったので日記に残しておこうと思います。

 

 

入店してすぐは遅めのランチタイムのファミリーも多く、その中に親子4人のファミリーが子どもの宿題?勉強を教えていました。

田舎育ちだからファミレスで家族で勉強するとかもちろん選択肢になかったですし、親が勉強に口を出したりするようなこともなかったので、

「今どきは家族でファミレスで勉強するのか~!」と単純に驚きました。

 

きちんと休憩時間も決めているようで、そのときにDSをしたりおやつを注文したりしていました。14時にはすでにいて、18時くらいまではやっていたのではないでしょうか。

店側からしたら、同じく長時間居座って作業している私たちを含め迷惑だろうな、と思いました。

 

 

夕食時には、祖父母と母子のファミリーが食事にきたのですが、

5歳くらいの女の子は食事が出てくるまでずっとスマホでアニメか何かを観ていました。それも大音量を流しながら…。

今では食事中のスマホやテレビは、なかなか制限しにくいでしょうが、

さすがに周りに迷惑のような…と感じました。しかし家族は気にも留めていないし、お店側から声を掛けられるわけでもありませんでした。

 

そんなに長い時間ではなかったし、夕食時でファミリーが多くなりその喧噪に紛れ始めたのもあったかもしれません。

 

 

他人の家族にまで心配を向けるほどできた人間でもないし、強い意志もないですが、

個人的には、勉強をファミレスでしたり、周りへの配慮に欠けるような行いを子どもに当たり前のようにさせたくはないな、と思いました。

それぞれが身を置いている環境でその選択をせざるを得ないこともあるのでしょうが、できる限り良いものを与えたいですよね…。

子どもいないけど…。

 

 

他にもどういう関係なのか読み取れない2人組や、わけあり?のようなお客さんがいたり、久しぶりのファミレスで人間観察を楽しみました^^

長居させてもらった分、2人で4,000円以上が食事しました…。

 

 

 

 

健康診断で3㎏太っていたのに食べ過ぎてしまいました

f:id:m-push:20170308105941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする