本質だけを持ち帰る

こんにちは。

 

 

月末は忙しくしていました(>_<)

めずらしく自分から誘って友人と焼肉食べに行くくらいにはストレスを感じていたみたいです(笑)

 

今日から6月ですね!早いなぁ~

暑さに弱いので梅雨も夏も苦手なんですよね…。ずっと空調の効いた室内で過ごしたいです。

 

 

最近ある人のインタビュー記事を見かけて心にとどめた言葉があります。

その人が、友人について聞かれた際に答えた言葉なのですが、

 

「彼は、物事の本質だけを持ち帰る」

 

というもの。

 

人は何かを期待して欲をかいたりして必要以上のことを得ようとすることが多いけれど、彼は必要以上のことをしないし、かといって期待に応えられないような足りないわけでもない、

そのことの本質だけを持ち帰り、その後それを引きずるようなこともしない

 

というような意でした。

 

 

 

これを時々思い出して、日常に当てはめるのですが、

私は基本的に全てにおいて「足りていない」と思います。

何かを振り返るときには、行動力も努力も言葉も足りないなぁと思います。

 

で、やはり必要以上の人もいますね。

1を10で返すとか(笑)必要以上に怒っているだとか…(笑)

 

本質だけを持ち帰る、のはとても難しいので

本質を見失う事なく行動したいものです。